« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月26日 (月)

長崎浪漫⑥キリシタンの町

Img_0438 Img_0437 キリシタンの歴史が息づく海辺の町「外海(そとめ)」にもビバオくんと訪れました。

「黒崎カトリック教会」「カトリック出津教会」を見学しました。私はキリスト教徒ではありませんが、町に根付く信仰の深さには驚きました。

ド・ロ神父記念館では100年以上のオルガンが現役ということにも驚きましたが、Img_0469 それ以上にそれを演奏している方が90歳という元気な姿には、ビバオくんもビックリです(いつまでもお元気で)。ヘケケ!

| | コメント (2)

2008年5月25日 (日)

長崎浪漫⑤世界が平和でありますように

Img_0172 平和な今 長崎を訪れてみると、昭和20年に長崎の街に原爆が落とされた事はまるで遠い昔のお伽話のように思えますが、長崎の街には今も悲惨な過去のメッセージがたくさんありました。

原爆落下中心地、Img_0168 長崎原爆資料館、Img_0189 城山小学校平和祈念館…今の私たちに平和の大切さを教えてくれる傷跡だと改めて感じました。

ビバオくんも「いつまでも平和でありますように」とお祈りしました。ヘケケ!

| | コメント (0)

2008年5月23日 (金)

長崎浪漫④1000万ドルの夜景ばい

Img_0377 標高333mの「稲佐山」からの望む1000万ドルの長崎の街は最高ばい!

福山さんがラジオでよく「稲佐山」の話をしていたので、以前から行きたいと思っていました。「稲佐山」から望む長崎の夜景は本当に感動!Img_0405 まさに1000万ドルの景色です。(夜景が凄いのは長崎は坂の多い街だからそうです)

この景色を福山さんも見たかと思うとさらに感動!

時間が経つのは本当にあっというまでした。ヘケケ!

| | コメント (2)

2008年5月22日 (木)

長崎浪漫③軍艦島クルーズばい

Img_0341 福山雅治さんが写真にも収めた、廃墟ビルが林立する産業遺産の島「軍艦島」(正式名は端島)を見学するクルーズに参加しました。

今は危険なため上陸することは出来ませんが、こんな小さな島に当時(1960年)は人口5,267人もいたというからビックリ!Img_0307 さらに大正5年に日本初の鉄筋高層アパートが完成したそうです。

世界遺産になる日も近いそうですが、上陸できた福山さんはうらやましいですね。ヘケケ!

| | コメント (0)

2008年5月21日 (水)

長崎浪漫②和華蘭グルメばい

Img_0254 長崎の食文化「和華蘭グルメ」にもどっぷりはまりました。(簡単に言えば食べまくっただけですけど)

長崎と言えば「ちゃんぽん」。そこで中華街の中にある有名なお店「美有天」さんに行きました。注文したのは「上ちゃんぽん(1050円)」。こちらは大正元年創業のお店で、お味も非常にシンプルのな味付けながらも鶏ガラの旨みがきいたスープで、具は大好きな海老より自家製の肉団子の方が美味しかったです。

Img_0404 それからこちらは長崎名物「トルコライス」。1000万ドルの夜景が見える稲佐山の頂上にある「光のレストラン」で絶景を見ながら頂きました。非常にボリュームがあり、私は完食できず相方に食べて貰いました。Img_0408

そして長崎の「和華蘭グルメ」で一番美味しかったのが「雲龍亭」さんの「一口餃子」。お値段が10個でナント300円!目の前でお店の人が餃子を作っているのですがとにかく早い!1日に何個作っているか分からない程作っているそうです。

長崎の食の文化は非常に奥が深く(まぁ美味しいだけですが)3日間では食べ切れません。そのほかに「鯨カツ弁当」やImg_0582 「元祖・ちゃんぽん」の「四海楼のちゃんぽん」、見た目がビックリのオレンジ色の「夕月カレー」などなど…もいただきました。しかし食べてばっかりですね。ヘケケ!

| | コメント (0)

2008年5月20日 (火)

長崎浪漫①福山雅治写真展ばい

マシャのImg_0354 写真展に行ってきたばい!

長崎県美術館で開催されている福山雅治さんの写真展「PHOTO STAGE III~残響~」を見に長崎に行ってきました。

長崎を訪れるのは初めてではありませんが、福山さんのファンになってからは初めてなので、以前とは違った気持ちで長崎の街を見ることができました。

さてさて写真展はすごい数のお客さんでビックリ!福山さんの人気を改めて感じました。(福山さんの出身校やゆかりの地をを巡るタクシーもあるそうです)

福山さんの写真もステキでしたけど、やっぱり本音は福山さんが写っている写真のほうがいいですね。若いころの写真もImg_0573 たくさんあって昔を思い出しながら見ました。

こちらはグラバー園の隠れスポット「ハートストーン」です。恋の願いが叶うそうです。ヘケケ…

| | コメント (2)

2008年5月12日 (月)

リラックマのルアーで爆釣

P1000084 P1000082 どうもはじめましてビバオの相方です。きょう茨城のエリアフィッシングに学生時代の友人と行ったところ、、リラックマのルアーでニジマスが超~爆超!あまりにも釣れすぎてルアーが壊れてしまいました。ちなみにこのリラックマルアーはサンエックスの公認商品ではないので名前は「穴ッ熊」と「コ穴ッ熊」という微妙な名前です。しかしこんなマヌケナルアーで釣れると釣りも楽しいですネ。(ビバオクンはお休みしました→残念へけけ!)

| | コメント (4)

2008年5月 7日 (水)

おもちゃのカンヅメ

Img_0147 みなさんは「おもちゃのカンヅメ」を見たことがありますか?

先日近所のリサイクルショップで売っているのを見つけました!人生●×年、お菓子を買って銀色のくちばしが一枚だけ。相方は一度も出たことがないそうです。ですから幻のおもちゃと思っていました。

「へ~これが本物か…」と初めてみるカンヅメに思わず相方が興奮し、勢いで買ってしまいました。世の中には当たる人がいるんですね。ヘケケ!

| | コメント (2)

2008年5月 3日 (土)

ハーレーのTシャツ

Img_0143_2 きょうは、以前軍曹のヘルメットを買ったぬいぐるみのお店の「ビルド・ア・ベア・ワークショップ」でハーレーのTシャツを買いました。

ビバオ君の体型はちょっとポッチャリなので、なかなかピッタリの洋服がないのですが、このTシャツはナントピッタリ!もうすぐ子供の日だから鯉のぼりをもって記念にパチリ。ヘケケ!

| | コメント (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »